★ファンレター待ってます★

★カレンダー★

★カテゴリー★

★アーカイブ★

『 さよなら、高川山のビッキー 』

こんにちは
つるビーです

今日は、とっても悲しいお知らせがあります。

都留市の高川山に住んでいたワンコ、ビッキーが、
平成22年10月6日に天に召されました

以前、テレビで紹介され、一躍全国区となった高川山のビッキー。
高川山の山頂で、たくさんの登山客の人たちにかわいがってもらっていました。

このところ、元気がないと心配されていた矢先、
昨日、登山客のひとが冷たくなったビッキーを見つけ、
大月市役所に連絡してくれたんだそうです。

ぼくが先月21日に会ったビッキーが、
ぼくにとっての最後のビッキーになってしまいました。

ビッキーは、高川山を大月市側に下りたところにある、自徳寺というお寺に眠ることになりました。
お寺の住職さんのご好意で、お参りできるようにしてくださるそうです。

墓地にある大きなイチョウの木の下に、ビッキーは眠っています。

さよなら、ビッキー。

<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>

今日、ふと主人と話をしていて、ビッキーのことを思い出し、今どうしているのか調べてこのブログにたどり着きました。

もう6、7年前ですが、山頂のビッキーの出迎えを受けたのもつかの間、突然の雷雨で慌てて下山し始めると、ビッキーが途中まで一緒に降りてきてくれたのを覚えています。もの凄い雨と雷の中、雨具の用意のなかった私たちは、滑り落ちるように山頂からの斜面を駆け降りたのですが、ビッキーがしばらく一緒に着いてきてくれました。まるで、私たちが安全に降りられるように見届けてくれた気がしました。

無事に下山して、全身びしょ濡れのまま、近くのスーパーで着るものを一式買い、帰路につきました。あの日のことはビッキーなしには語れません。今は遠い札幌に転居してしまいましたが、いつかまた訪れたいです。
  • たかこ
  • 2013/09/07 12:51 AM
今日、ビッキーが亡くなっていたことを初めて知りました。昨年の12月23日初めて高川山に登り山頂でビッキーを見ました。
写真で見ましたが、ビッキーが眠っている場所、石が一つでは寂しすぎます。立派なものではなくても墓碑、墓石を作り建てることは出来ないでしょうか。資金は高川山に登っている人たちに募金という形で呼びかけては。大月市(高川山)のこと、都留市在住の方にお願いするのは恐縮ですが、高川山関係で、地元の方に発起人になってくれる方、どなたかいないか呼びかけていただけないでしょうか。
  • 柴犬くう
  • 2010/11/04 1:52 PM
>柴犬ポコさん

こんにちは。つるビーです。
コメント、ありがとうございます。

柴犬ポコさんのおっしゃるとおり、ビッキーはご主人が高川山に来ること、きっと待っていたでしょうね。

大月市職員の方が、ビッキーのお墓の話をしていました。
山頂となると、やはりいろいろな制約があるようで、埋葬されたお寺になる可能性が高いのではないかと思います。
今後、詳細がわかったら、また皆さんにお知らせしたいと思っています。
  • つるビー
  • 2010/10/10 2:02 PM
私の場合,高川山へは都留市側からしか登らないのでビッキーのお出迎え・案内は受けたことありませんが,登山仲間の大半がビッキーのことを知っている程の有名犬でしたね。
ほんとに悲しいです。死んでしまったことではなく,飼い主には会えないままだったんだろうな〜ということが。。。
ビッキーがいなくても,また高川山に行きたいです。
今後,お墓や銅像といった話がでると思います。山頂ではなく駅前の方がいいのかな〜と個人的には思いますが。。。
>花音さん

こんにちは、つるビーです。
コメント、ありがとうです。

ビッキーは、高川山の案内人でした。
そして、高川山のアイドルでした。
これから冬に向かうビッキーのいない高川山は、
いつもより寂しくなっちゃうんだろうな。
ぼくも、さみしいです。
  • つるビー
  • 2010/10/10 12:30 PM
初めまして

つるビーさんのブログは時々拝見しています。
私はお隣の大月市に住んでいます。

高川山のビッキーの事は、今朝の新聞で知りました。
私たち夫婦も高川山に登った時、ビッキーに会いました。

とてもかわいかったので、その後どうなったのかと気になっていました。

山で亡くなっていたそうですね。
とてもさみしいです。。。
コメントまってます。よろしくね。