★ファンレター待ってます★

〒402-8501
山梨県都留市上谷1-1-1
 都留市観光協会
TEL 0554-43-1111

★カレンダー★

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

★カテゴリー★

★アーカイブ★

『 豪雪の後の山登りのお問い合わせのこと 』

こんにちは
つるビーです


都留市は、首都圏から近くて、富士山がきれいに見える登りやすい山がたくさんあるから、
登山を楽しむ人たちにはとっても人気があるんだ。

豪雪から10日が過ぎて、観光協会には登山の問い合わせが入ってきているよ

あの悪夢のような大雪から、日にちが経過して、
市内の道路は除雪が進んでいるけれど、まだまだ山は登山客を受け入れる状況にはなってない。
登山道にはまだ1mを超える積雪があるし、雪崩の危険性もある。
もちろん車を停めるスペースには除雪した雪が積まれ、駐車スペースを確保できない。



豪雪地域ではないところで、1メートルを超える雪が積もるということは、
ほんっとーに災害なんだ。
たくさんのおうちの屋根が、雪の重みで壊れちゃったりしてるんだ。
雪の捨て場がなくて、小学校の校庭が雪捨て場になって、子どもたちが校庭で遊べなかったりしてるんだ。


だから、都留市の山登りは、もう少し日にちがすぎて、
ここにくらす人たちががもう少し災害から復旧して、
山登りに来る人たちを快く迎えられるようになるまで、
山も麓も雪崩の危険性がなくなるまで、がまんしてほしいなって願います


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 戸沢の森和みの里のなう・・・@2014年02月24日 』

こんにちは
つるビーです


今日は、戸沢の森和みの里の様子を見に行ってきたよ。

大雪から10日も経つのに、身長180センチのKくんがこれだけ埋もれる雪の量。



えぇぇぇぇ〜〜〜


わくわく広場(遊具広場)も『わくわく』になってるっていう。



どこが階段で、どこが平らなんだかわかんないから、めっちゃ危険


ゆうゆう広場(芝生広場)も、雪原。


写真の真ん中へんの除雪の重機が、半分の高さ、雪で隠れちゃってるし。


まちの中は、だいぶ除雪が進んできたけど、
同じ都留市でも山間のところはまだまだ不便な状況が続いているんだ。

この雪がなくなって、地面が見えるようになるのはいつだろうね。



<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 小学校の校庭が・・・@2014年02月21日 』

こんばんは
つるビーです


大雪からまる1週間。
道路の雪はすこしずつ減ってきた。

でも、まだすれ違いは難しくて、
歩道も確保できていなくて、
月曜日に市内の小中学校がはじまるけれど、
子どもたちの通学がちょっと心配。


そして、道路を除雪したあとの雪の持って行き場が、
今は谷村第一小学校と東桂小学校の校庭になっているんだ。


↓↓↓ ここは谷村第一小学校の校庭。

 

月曜日の朝、子どもたちが学校に来たら、驚くだろうな。


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 祝!富士急行線運転再開・・・@2014年02月19日 』

11:57
2月19日午前8時の谷村第一小学校前。除雪が進んで道路が見えるようになったけど、解けた雪が凍ってスケートリンクみたい。歩く時はペットボトルに砂を入れたのを持って、凍ったとこに撒くといいよ。ブラックアイスバーンには特に注意してね。 http://t.co/jZRbREoszs
12:00
2月19日午前8時の高尾町通り。路面が凍る朝晩は、除雪してあっても注意が必要だね。 http://t.co/qFjrgDbHEB
12:01
2月19日10時10分頃に、エコハウスから見た富士急行線の線路の様子と谷村町駅ホームの様子。早く開通しないかなぁ〜。 http://t.co/vAvHJ9Q0zM
16:12
今、エコハウスの横を、富士急行線の試運転車両が走った!!再開の見込みは富士急行線のホームページでチェックしてね。http://t.co/d5Mw1y9ke6
20:49
富士急行線、全線で運行再開した〜!http://t.co/yqfiArqCNg


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 道路が通れる!・・・@2014年02月18日 』

07:54
中央道、開通したね。大月〜河口湖間はまだ通行止めだけど、明るい兆し。
07:57
都留市内の国道139号は、除雪している場所もあるけど、通れるようになったよ。
13:27
国道139号線都留市四日市場付近の様子。このあたりは、片道譲り合い通行になってる。 http://t.co/hHM9tEDmVB
15:08
RT @unohaman: @pezura 雪害による影響で、石油と灯油の不足が懸念される山梨県へ向け、神奈川県根岸駅からJR中央本線経由で運転されることになった石油輸送の貨物列車。東日本大震災の時と同じように、被災地を何とかして助けたいというエネオスさんとJR貨物さんの熱い思…
15:08
RT @naraya_sweets: 富士急行線都留IC付近の踏切です。 http://t.co/Vxe0G8Pia6
15:09
RT @xiemon: 【大雪山梨】こっちは、児童館や役所の入り口にこれがたくさん置いてあり、自由に持って行けるようになってます。これ、マジ、滑らなくなります。札幌は砂箱が交差点の角に設置されていて小さな砂袋がたくさん入っていて、そこから取り出してパラパラ撒きながら道路を渡り…
15:09
RT @xiemon: 【大雪山梨】本州で雪で困ってる方に教えてあげて下さい。もう少ししたら、とけてきます。凍って滑って危ないですし、今すでに圧雪アイスバーンになってる所もあるかも。 500のペットボトルに、ホームセンターで買って来た砂を入れて、持ち歩く。で、ここは危ないなー…
19:48
JR中央本線は、大月〜甲府間の上下線とも運行再開したみたい。一歩一歩。 http://t.co/OVlSWS1cyz
19:56
JR中央本線は、大月〜四方津の上りが運行再開。遅れはあるけど、甲府から東京がつながった♪───O(≧∇≦)O────♪ http://t.co/zSgcexjCnf


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 自衛隊が来てくれた!・・・@2014年02月17日 』

09:25
おはよう。今、国道139号線の東桂〜谷村地内を通行止めにして除雪しているよ。緊急以外の車は通れないから、注意してね。
10:12
十日市場の坂のところだね。写真、ありがとう RT @shimuyusu: @tsurub 自衛隊がやってくれてるね!頼りになるー! http://t.co/59L0FMim6Z
10:18
大雪で帰宅ができなくなっているみなさん、国道が開通後におうちに帰って、スムーズに車庫に車が入れられるように、自宅から国道までの除雪状況を確認しておきましょう!!
11:22
RT @yupi812: 都留市駅付近の国道。139号。 http://t.co/IHbpTuvjtN


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 大雪との戦いの始まり・・・@2014年02月15日 』

こんばんは
つるビーです


朝6:00、いや〜な予感とともにおうちから出てみると・・・。



なんじゃこりゃ〜〜〜
あんなとこに、小山があったっけ〜〜〜
っていうか、どうやってここから脱出しようか・・・

しばし考え、諦めてエコハウスに戻る。


9:00 気を取り直して、市役所へ・・・。



ムムム、ここにも謎の小山が。



車でしたぁ〜〜〜〜。

車を見に来た持ち主さんが、茫然とたたずんでいた。


 


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 まさかの大雪の前日・・・@2014年02月14日 』

こんばんは
つるビーです


すごい雪になったね。
2月14日金曜日の降雪の状況をまとめたよ。

13:11 富士急行線は、本数を減らして運転。

15:28 エコハウス前、31センチだった((((;゚Д゚)))))))

 

15:32 裏道は、ラッセル。
 


17:12 エコハウス前は45センチになった。

17:19 モモンガくんと雪の深さを測りに出たら、モモンガくんは雪に埋もれちゃった。


17:51 谷村第一小学校前の大手通の様子。



19:34 雪の降る音がザーザーいってる。



<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 ムササビ×モモンガ 』

こんにちは
つるビーです


ぼくは、ムササビ 。
頭の上の子はモモンガ。



違いがわかるかなぁ〜?笑


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 大雪だったね 』

こんにちは
つるビーです


大雪降ったね。

今朝の市役所前の駐車場は、こんなだったよ。





埋もれてる・・・。



通学路も雪だらけだったんだけど、
都留市内小中学校のPTAのみなさんをはじめ、地域のみなさんの力で、
夜には子どもたちが歩くことができる通路ができてた!!




この道を見たとき、近所力のすごさを感じたよ!
人と人がチカラを合わせるって、ほんとに素敵なことだね。


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



| 1/2PAGES | >>