★ファンレター待ってます★

〒402-8501
山梨県都留市上谷1-1-1
 都留市観光協会
TEL 0554-43-1111

★カレンダー★

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

★カテゴリー★

★アーカイブ★

『 八朔祭の宵祭り 2014レポ 』

こんにちは
つるビーです

今年も都留市の夜を屋台の明かりが幻想的に照らす、
八朔祭の宵祭りが行われたよ。

夕方6時に国道139号線に入った、仲町・下町・早馬町・新町の4台の屋台は、
提灯の明かりを灯し、お囃子を響かせながら道路を曳行(えいこう)したんだ。



曳行といってもピンとこないよねぇ。

曳行ってこんなふうに動かすことだよ↓

屋台の前にみんなで引っ張るための長い紐があって、
掛け声に合わせて、みんなが一緒に引っ張るの。

そして、曳行する屋台の上で、それぞれの町が自慢のお囃子を披露するんだ。




屋台の周りを飾るのは、葛飾北斎や鳥文斎藤原栄之の作と伝えられる非ラシャにビロード、
金糸銀糸の刺繍など、趣向の限りをこらした飾幕。

宵祭りでは、この芸術品が提灯の明かりにともされて、
ふだん、ミュージアム都留で観る飾り幕より、数段美しく見えるんだ。

一年に一度の夜の屋台曳行、宵祭り。

今年、見逃しちゃった人は、来年はぜひ見に来てね。
待ってます♪


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 おはっさくキャンペーン@富士急行線 』

こんにちは
つるビーです

今日は、富士急行線でおはっさくのPRキャンペーンをしてきたよ。

出発は、谷村町駅
電車
駅のホームで、足慣らしのヨイヤマッカヨイ!


電車の中では、乗客のみなさんにあたたかく迎えられ(?笑)、
ご機嫌にチラシ配り音符



電車のなかでのヨイヤマッカは、
電車の揺れと草鞋のノン滑り止めのために何回も転んじゃった。

パパさんのリクエストで、ベビーカーのちびっ子と写真を撮ったら、
ちびっ子は奴さんが怖かったのか、泣いちゃった。
パパさん、ママさんはそれを見て笑ってたけども・・・。


途中、富士山駅で下車して、駅の改札そばでもヨイヤマッカ。

かなりの人に避けられて、奴さん涙。

でも、たくさんの励ましの言葉と、「お祭り行くよ〜!」って言葉をもらって、
こんどはうれし涙。


今回は、下天神町の大名行列保存会の人たちも一緒にPRしてくれたんだ。
町の人たちと一緒にPRに行けるってイイね!

そして、PRに全面協力してくれた、富士急行線のみなさんありがとうです(^-^)/


ふるさと時代まつり〜八朔祭〜は、今年も9月1日に盛大に開催するよ!
みんな、来てね〜〜〜♪





↓おまけ↓ 富士急行線でちょっと休憩する奴さん 笑


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 つるビーin河口湖ショッピングセンターBELL 』

こんにちは
つるビーです



河口湖ショッピングセンターBELLで観光PRをしてきたよ。

ぼくと、大名行列の奴さんとでヨイヤマッカしたんだ。


たくさんの子どもたちが会いに来てくれて、すっごく嬉しかった♪


ぼくの体が気持ちよかったらしく、ずーっと寄り添ってた子がいたんだ。
モフモフ感がよかったみたい。



ぼくのモフモフを体感したい人は、次のイベントにぜひ遊びに来てね!


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



| 1/1PAGES |