★ファンレター待ってます★

〒402-8501
山梨県都留市上谷1-1-1
 都留市観光協会
TEL 0554-43-1111

★カレンダー★

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

★カテゴリー★

★アーカイブ★

『 お正月には、都留七福神めぐり!! 』

こんにちは
つるビーです


もうすぐお正月

お正月といえば、初詣
初詣といえば、七福神めぐり


・・・ってことで、今日は、都留七福神のお話。

たぶん、都留市民でも知らない人がおおい都留七福神。
都留七福神は、山梨県都留市内の曹洞宗のお寺で構成されているんだよ。

お寺っていうと、普段、葬式や法事、お墓参りなどで訪ねるだけ。
でも、「都留七福神」を通して、もっと気軽にお詣りしてもらえたら・・・。

そんな思いが込められているんだ。


恵比寿神は、用津院(都留市金井) → 詳細&地図

福禄寿尊は、広教寺(都留市大幡) → 詳細&地図

布袋尊は、円通院(都留市中央) → 詳細&地図

大黒尊天は、保寿院(都留市四日市場) → 詳細&地図

毘沙門尊天は、普門寺(都留市上谷) → 詳細&地図

弁財尊天は、長生寺(都留市下谷) → 詳細&地図

寿老尊は、本光寺(都留市朝日馬場) → 詳細&地図


参拝の記念に、七福神のイラストが入った色紙を、
それぞれのお寺で500円でゆずってもらえるよ。
まず、最初に行ったお寺で、色紙を手に入れよう。

そして、御朱印は一寺院につき300円だって。

を使って一度に回るのは簡単だけど、
ぼくとしては、都留市の街をのんびり、ゆったり、楽しんでほしいなぁ。


★どのお寺も、まちのなかにある小さなお寺なので、駐車場はお墓参り用に少ししかありません。
バスを駐車できる駐車場はないので、大型、中型問わず、バスでのお越しはご遠慮ください。



<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 高川山からの富士山@お昼 』

こんにちは
つるビーです

高川山山頂からの景色
お昼くらいは逆光の時間で眩しいけども、富士山キレイ。


今日は、禾生駅からのコース(シラノサワコース、古宿コース)と田野倉駅からコース(中谷コース、松葉コース)の登山道の整備をしながら登ってきたから、道も登りやすくなったよ。

お正月まであと1週間!
新年にはこの富士山をぜひ見に来てね!



<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 富士山は見えなかったけど・・・九鬼山 』

こんにちは
つるビーです

都留市21秀峰のひとつ、九鬼山に行ってきたよ

まずは、池の山コースからの展望だよ。


富士山とリニアとまちと畑がいっぺんに見られる場所は、九鬼山だけ。
この場所は、富士急行線田野倉駅からの登山道池の山コースにあるんだ。



ちょっと草ぼうぼうだったから、きれいにしてきたんだ。
ここには、池の
山コース登山道入口から20分くらいで到着するよ


その先、5分くらいでこんなきもちいい場所に到着。


風がふわ〜〜〜って流れて、思わず「気持ちいいー」ってなる

そして、天狗岩からはこの景色


雲がなければ、富士山一望だったんだけどなぁ
でも、地図と景色を見比べるのも楽しいよ。



行ったその日は雲の加減で富士山は見えなかったんだけど、気持ちのいい山登りだったよ
子どもたちにも登りやすい山だから、ぜひトライしてみてね。


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



| 1/1PAGES |